About Me

自分の写真
London, United Kingdom
京都育ち、ロンドン住まいのフリーランス・ライター/編集者。デザイン関連のリサーチ仕事もしています。アメリカ、スウェーデンに住んでいたこともあり。ここCurious Nestでは、各国で見知った様々な暮らし方にヒントを得た、ライフスタイル関連のアイディアや情報をお届けします! Hi, welcome to Curious Nest, a lifestyle & interior blog! I'm a Japanese writer/editor/researcher based in London, UK. Here at Curious Nest, I'll be bringing you beauty and intrigue I find mostly in the UK, Sweden and Japan. Articles are in Japanese, however, I'm familiar with English. So, if you have any question or comment, feel free to drop me a line!

Mail Me

名前

メール *

メッセージ *

4.30.2013

ヘルシー野菜生活に夢中




実は昨年ちょっと病気をして、割と長期にわたって闘病 / 療養生活を強いられたんですが、調子がどん底の状態や入院生活というものが「かなりきつい」ということを、生まれて初めて知ったんですよね。
で、できればもう2度と経験したくないなあと思い、全快以来、体のことを第一に考えた健やかな暮らしを送るようになりました。それはもう生まれ変わったかのように(笑)。

病気を寄せ付けない、丈夫な体作りを目指してのことですが、自分でも思いがけずすっかりはまってしまっているのが、野菜を軸とした食生活。
野菜(+穀物)7:魚介2:肉1ぐらいの割合の中で、可能な限りたくさんの品目を摂るようにしています。
ある時期からは、1食につき何品目食べられたかを数えるのがおもしろくなってしまい、いかにたくさん詰め込めるか、調理自体も楽しめるようになってきました。逆に、内容のコントロールが利かない外食は自然と避けるように。もはや夢中です。

ただ考えたら、1日通しで数えたことがなかったことに思い当たり、時間のあった日曜日、試しに献立を書き出してみました。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

朝:
フレンチトースト(自家製食パン、卵、牛乳、砂糖、メープル・シロップ)
ミルクティー(紅茶、牛乳、砂糖)

昼:
キヌア+ドレッシング(キヌア、チャイブ、ヨーグルト、ケチャップ、マッシュルーム・ペースト、塩、こしょう)
エビと野菜のガーリック・レモン炒め(エビ、ズッキーニ、インゲン、プチトマト、にんにく、レモン、オリーブオイル、塩、こしょう)
残りもののフェンネルのリゾット(米、フェンネル、タマネギ、塩、こしょう、ブイヨン、白ワイン)
残りもののナスのソテー(ナス、にんにく、レモン、こしょう、オリーブオイル)

おやつ:
自家製アップル・ケーキ(りんご、小麦粉、バター、砂糖、卵、牛乳)
ホイップクリーム(生クリーム、砂糖)
ミルクティー(紅茶、牛乳、砂糖)

晩:
アンチョビとキャベツのパスタ(アンチョビ、キャベツ、にんにく、とうがらし、オリーブオイル、塩、こしょう、パルメザン・チーズ)
ブロッコリーとゆで卵のサラダ(ブロッコリー、卵、粒マスタード、マヨネーズ、オリーブオイル)
自家製クリスプ・ブレッド(亜麻仁、白ごま、カボチャの種、ヒマワリの種、ポレンタ、塩、オリーブ・オイル)→クリスプ・ブレッドのレシピはこちら

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

で、重複がないよう数えてみると、調味料抜きで30数品目。
昔提唱されていた「1日30品目」は、今ではもう言わないようですが、少ないよりは多い方が良いですよね?

ギネス認定の長寿世界一、京都府京丹後市の木村次郎右衛門さん(116歳)の食卓にも、魚1切れ、豆3粒、豆腐、にんじん1切れ、プリンなど、常に10以上の小皿が並ぶそうです。
ちなみに、人口6万人の京丹後市には100歳以上の方が60人もいらっしゃるそうで、この秋には彼らの食卓のおなじみメニューを集めたレシピブックが制作されるのだとか。
気になる!(笑)

100歳超えとは言わないまでも、我が家も病気と無縁の健康生活を目指してがんばっていこうと思います。健康一番!


「野菜生活に夢中」という内容ながら食事の写真がないのは、
食事は写真を撮る間もなく
作った端から食べてしまうからです・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿