About Me

自分の写真
London, United Kingdom
京都育ち、ロンドン住まいのフリーランス・ライター/編集者。デザイン関連のリサーチ仕事もしています。アメリカ、スウェーデンに住んでいたこともあり。ここCurious Nestでは、各国で見知った様々な暮らし方にヒントを得た、ライフスタイル関連のアイディアや情報をお届けします! Hi, welcome to Curious Nest, a lifestyle & interior blog! I'm a Japanese writer/editor/researcher based in London, UK. Here at Curious Nest, I'll be bringing you beauty and intrigue I find mostly in the UK, Sweden and Japan. Articles are in Japanese, however, I'm familiar with English. So, if you have any question or comment, feel free to drop me a line!

Mail Me

名前

メール *

メッセージ *

4.14.2013

週末の味わいブランチ @『Leila's Shop』



こんにちは!

時間的に余裕のある週末は、
ホットケーキやスコーンを焼いたり、フレンチトーストを作ったりして、
のんびり朝ごはんをいただくのが我が家の定番。
でもたまに、自宅近くのカフェでブランチすることもあります。

最近のお気に入りは、ロンドン東部ショーディッチ地区の、
アーノルド・サーカスというエリアに位置するこちら。
隣にある、『Leila’s Shop』という野菜を中心に扱う食材店が経営しているカフェです。



新鮮なオーガニック食材、選り抜きのチーズなどを用いた
滋味にあふれるメニューが人気で、週末ともなると朝から混雑。
子供連れやカップル、新聞片手のお1人様、といった近隣の人たちで賑わいます。

こちらで私がよくいただくのは、「目玉焼きのセージ添え」。
フリーレンジの卵がセージとともにオーブンで焼かれ、
トーストされたサワードウのパンと一緒にサーブされます。



味付けはシンプルに、塩、こしょう、オリーブオイルにセージだけなんですが、
一口噛み締めるごとにじわっと素材のうまみが広がって、
不思議ととても満足できる一品なんですよね。

プレゼンテーションの効果も大きいでしょうね。
この、オーブンでちょうど卵2個が焼ける大きさのカラフルな鋳鉄製フライパン。
探しているんですけどなかなかなくて。
こちらで使われていたのは、『Cousances(クーザンス)』という
フランスのブランドのものでした。
このブランドはずいぶん前に『Le Creuset(ル・クルーゼ)』に吸収されたので、
今ではもうヴィンテージのものしか手に入らないはずなんですが、
業務用だとまだ入手方法があるのかしらん?

家人は、「グリーンサラダ with チーズ」を注文。
サラダはとびきり新鮮なレタスがフレンチ・ビネグレットで和えられただけの、
これまたこれ以上なくシンプルなものでしたが、
歯ごたえも良く、じんわり甘くておいしかったようです。

付いてくるチーズは数種から選べます。
でも、メニューにないチーズが食べたいなどとごねる家人のような客がいた場合、
隣の店舗で扱っている商品を別途料金で用意してくださいます(笑)。


丁寧に育てられた食材をゆっくり味わって食べると、
なんだか豊かな気持ちになります。
我ながら、
毎日お蕎麦、忙しくなると栄養ドリンクだけで生きながらえていた
学生時代からは考えられない華麗な転身(笑)。
今思えば、
当時しょっちゅう風邪を引いていたのは食生活が原因だったんでしょうね。


ところで、カフェのあるアーノルド・サーカスは、
東ロンドンの目抜き通りとも言えるショーディッチ・ハイストリートから
東に一本入ったところにある落ち着いたエリア。
先日ご紹介した雑貨ブランド『Luna & Curious』など
個性的なショップも並ぶので、週末の散歩なんかにおすすめですよ。


『Leila’s Shop』
15-17 Calvert Avenue, 
Shoreditch,
London E2 7JP


0 件のコメント:

コメントを投稿