About Me

自分の写真
London, United Kingdom
京都育ち、ロンドン住まいのフリーランス・ライター/編集者。デザイン関連のリサーチ仕事もしています。アメリカ、スウェーデンに住んでいたこともあり。ここCurious Nestでは、各国で見知った様々な暮らし方にヒントを得た、ライフスタイル関連のアイディアや情報をお届けします! Hi, welcome to Curious Nest, a lifestyle & interior blog! I'm a Japanese writer/editor/researcher based in London, UK. Here at Curious Nest, I'll be bringing you beauty and intrigue I find mostly in the UK, Sweden and Japan. Articles are in Japanese, however, I'm familiar with English. So, if you have any question or comment, feel free to drop me a line!

Mail Me

名前

メール *

メッセージ *

4.05.2013

アフタヌーン・ティー in LONDON Vol.2 〜The Berkeley〜




こんにちは!

ロンドン、ちょっと寒すぎやしませんか・・・?
きのうなんて吹雪いていましたが・・・。

さて、気を取り直して、
今日もロンドン市内で個人的に気に入っているアフタヌーン・ティーのご紹介を。

今日ご紹介するのは、
地下鉄ハイド・パーク・コーナー駅、またはナイツブリッジ駅から歩いてすぐの、
『The Berkeley(ザ・バークレー・ホテル)』でいただける「プレタポルティー」。
そう、「プレタポルテ」をもじった名を冠した、
ファッショニスタ御用達のおしゃれなアフタヌーン・ティーです。

何がおしゃれかって、それはずばりサーブされるスイーツ。
バッグにドレスにシューズなど、そのシーズンのコレクションで注目を集めた
ジェット・セッター的なアイテムを象った、
色とりどりのスイーツが饗されるんです。

このときのメニューは、『イヴ・サンローラン』のバッグや『マーク・ジェイコブス』の
ジャケットを模したクッキー、『DVF』のドレスを再現したムースなど。
『バーバリー』のショーで印象的な小道具として使われたという傘の載ったケーキも。

スイーツは、もちろんシーズンが変わるたびに一新。
半年ごとにガラッと見た目が変わります。
ただクッキーやマジパン系(?)のデコレーションがどうしても多くなるので、
お味の方はまあ、そんなに複雑なわけではないなのですが(汗)、
いただく際に「ウキウキする」という点ではロンドン屈指かと。

それに、スコーンの代わりにサーブされる、
趣向を凝らした繊細なカナッペがとても斬新で美味。
小さくても十分満足できるよう、味のバランスが計算された麗しい仕上がりです。
一口サイズでスマートに食せるというのも、女子にはうれしい配慮ですよね。

あと、こちらはサービスがとてもフレンドリーです。
モダンなホテルなので、少しカジュアルでリラックスした雰囲気なのが
そういった和やかな対応に繋がっているのかもしれません。

ちなみにプレスの方に伺ったところによると、
こちらでフィーチャーされたデザイナー自身がアフタヌーン・ティーに訪れることも
ちょくちょくあるとか。
しかし隣にマーク・ジェイコブスに座られたら、
意味もなくあたふたしそう(笑)。

それでは、今日はこのへんで。
次回もまた別のお店をご紹介しますね。


Prêt-à-Portea £39

The Caramel Room @ The Berkeley
Wilton Place, Knightsbridge
London SW1X 7RL
Tel: 020 7107 8866



0 件のコメント:

コメントを投稿