About Me

自分の写真
London, United Kingdom
京都育ち、ロンドン住まいのフリーランス・ライター/編集者。デザイン関連のリサーチ仕事もしています。アメリカ、スウェーデンに住んでいたこともあり。ここCurious Nestでは、各国で見知った様々な暮らし方にヒントを得た、ライフスタイル関連のアイディアや情報をお届けします! Hi, welcome to Curious Nest, a lifestyle & interior blog! I'm a Japanese writer/editor/researcher based in London, UK. Here at Curious Nest, I'll be bringing you beauty and intrigue I find mostly in the UK, Sweden and Japan. Articles are in Japanese, however, I'm familiar with English. So, if you have any question or comment, feel free to drop me a line!

Mail Me

名前

メール *

メッセージ *

3.11.2013

Spring Dining 〜春の食卓〜




こんにちは。

今日は日本人にとって特別な意味のある日でしたね。
英国でも、「あれから2年・・・」とニュースで繰り返し伝えられています。

私自身は、募金や翻訳ボランティアなどを通しての間接的な関わりしかありません。
ですが、自分にできることをしながら、まずは自分自身の人生を目一杯生きること、
そして、身の周りの人たちを支えたり、叱咤激励したり、一緒に楽しんだりして、
それぞれがもっとハッピーな気持ちで暮らせるようこまごまと動くことが、
そんな私の役割なんじゃないかと思ったりしています。


と、そんなことを考えながら、
きのうの日曜は食卓のプレースマットを新調しました(トップ写真)。
使ったのは、先日スウェーデンで買ってきた、北欧らしいすっきりした柄の布2種類です。

今どき、生地屋さんなんてどこの国でも一緒・・・かと思いきや、
やはり国ごとに扱っている布の柄が違うもので。
だから生地屋さん巡りはやめられませんね(笑)。

スウェーデンはヨーテボリ近郊にある生地屋さん『STOFF & STILL』。
クッションや椅子の張り替えなどに使える厚めの生地と、洋裁用の生地が分けて置いてあり
とっても見やすくなっています。
Transportgatan 1, Bäckebol
422 46 Hisingsbacka
Göteborg, Sweden


サイズですが、うちのダイニング・テーブルが直径107センチの丸形ということで、
それとぴったり合うよう35センチの正方形にしてあります。

通常、プレースマットって30 x 40センチぐらいの長方形だと思いますが、
それだと隣の人のマットと角が数センチ重なってしまうんですよね。
だから正方形。
もちろん市販の丸いマットでもいいんですが、
お箸やカトラリーを置いたときにはみ出してしまうのが、
個人的にちょっと落ち着かず・・・。

正方形のプレースマットってあまり見かけませんが、
和食の器の配置でも洋食器の配置でもそれぞれ使い勝手がいいので、
割とおすすめです。





ソフトな明るい色で、ソファーに続き食卓も春らしくなりました。
本日のロンドン、吹雪いていますが・・・(笑)。

それでは、今日はこのへんで。



0 件のコメント:

コメントを投稿