About Me

自分の写真
London, United Kingdom
京都育ち、ロンドン住まいのフリーランス・ライター/編集者。デザイン関連のリサーチ仕事もしています。アメリカ、スウェーデンに住んでいたこともあり。ここCurious Nestでは、各国で見知った様々な暮らし方にヒントを得た、ライフスタイル関連のアイディアや情報をお届けします! Hi, welcome to Curious Nest, a lifestyle & interior blog! I'm a Japanese writer/editor/researcher based in London, UK. Here at Curious Nest, I'll be bringing you beauty and intrigue I find mostly in the UK, Sweden and Japan. Articles are in Japanese, however, I'm familiar with English. So, if you have any question or comment, feel free to drop me a line!

Mail Me

名前

メール *

メッセージ *

3.24.2013

お花畑のサマー・ドリンク @『Scandinavian Kitchen』


こんにちは!

4月を目前にして、ロンドンはあり得ないほど寒いですが・・・
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ところで我が家は、
家人がスウェーデン出身ということがあり、
北欧関連のものには自然と親近感を持っておりまして。
当然ロンドン市内の北欧系カフェも、第2の我が家のような気持ちで(笑)
頻繁に利用させてもらっています。

春なのに吹雪いていた土曜日も、出掛けたついでに寄って一息ついてきました。
ロンドン在住の方なら既にご存知の方も多いと思いますが、
オックスフォード・サーカスの北に位置するカフェ、
『Scandinavian Kitchen』です。

レジ横のショーケースには、北欧でおなじみのオープンサンドやサラダがずらり。

切り盛りしているのは恐らくほぼ全員が北欧人。
ですのでお味の方は、現地人である家人も満足の本格派です。

サービスや心意気に関しても、北欧らしく家庭的かつ良心的なのがうれしいところ。
下の写真は、ショーケースにずらりと並ぶサンドイッチやサラダから、
どれでも3品選んで6ポンド50(Eat-in価格)という、
ロンドンとしてはかなりお得なセットです。

今回私がいただいたのは、小エビ & エッグ・マヨネーズのオープンサンドと、
スイートポテトのサラダ、そして赤キャベツと洋梨のサラダ。

「小エビ & エッグ・マヨネーズ」
「ミートボール & ビーツ」
「スモークサーモン & クリームチーズ」
といった北欧ではおなじみのオープンサンドや、
「ポテトサラダ」
「赤キャベツと洋梨のサラダ」
「スイートポテトのサラダ」
など充実した品揃えで、
しかもこんもり盛ってくれるので、3品で十分満腹になるはずです。


カフェの奥は小さなショップになっていて、
訪れるたびに何かしらちょこっと購入するのですが、
今回は、スウェーデンでは主に夏に飲まれるさわやかなソフトドリンク用の
濃縮液を購入してきました。
(待っても待っても来ない春にしびれを切らし、
現実逃避して気持ちが夏に飛んでしまった感じですね。)

気持ちだけ初夏。

黄金色に輝くエルダーフラワー(ニワトコ)のシロップは、
カルピスと同じ要領で水で薄めて飲みますが、
個人的にはスパークリング・ウォーターでいただくのがおすすめです。
比率は《シロップ1:水5〜7(お好みで)》といったところでしょうか。

IKEAなどでも売っていますので、ご興味のある方はぜひ。
お花畑の香りがする蜂蜜を薄めたような、やわらかな甘みのある、
優しい飲み物です。


61 Great Titchfield Street
London W1W 7PP
Tel. 020 3538 8784


0 件のコメント:

コメントを投稿