About Me

自分の写真
London, United Kingdom
京都育ち、ロンドン住まいのフリーランス・ライター/編集者。デザイン関連のリサーチ仕事もしています。アメリカ、スウェーデンに住んでいたこともあり。ここCurious Nestでは、各国で見知った様々な暮らし方にヒントを得た、ライフスタイル関連のアイディアや情報をお届けします! Hi, welcome to Curious Nest, a lifestyle & interior blog! I'm a Japanese writer/editor/researcher based in London, UK. Here at Curious Nest, I'll be bringing you beauty and intrigue I find mostly in the UK, Sweden and Japan. Articles are in Japanese, however, I'm familiar with English. So, if you have any question or comment, feel free to drop me a line!

Mail Me

名前

メール *

メッセージ *

2.11.2013

The Vintage Furniture Flea

マーケットやセカンド品の単品売りを大活用して集めた茶器たち。
茶器ってバラバラの柄を好きに重ねても絵になりますよね。

こんにちは!

このところとても寒い日の続くロンドン、今日は灰色の空から雪が舞っています・・・。

あまりの冷え込みに、できれば毎日家にこもっていたい気分ですが、
きのうは東ロンドンで開催されていた
『The Vintage Furniture Flea』に行ってきました。

このヴィンテージ家具のフリーマーケット、
2カ月ごとに開催されているそうですが、私は今回が初めて。
地下鉄Bethnal Green駅から程近い、York Hallという古いイベント・ホールが会場です。





Flea(蚤の市)というだけあり、売られているのは安価な品がほとんど。

例えば食器なら、単品(ソーサーのみ、など)がなんと1ポンドから。
揃いのトリオ(ティーカップ+ソーサー+ケーキ皿)なんかになると、
10ポンド程度から売られていました。
花瓶やタペストリーなど飾り物になると15〜50ポンドぐらいで、
100ポンド程度出せば椅子など小型の家具も手に入ります。














割と高価だったのは古い地図やポスター。
上の日本地図は額に入って500ポンド程度でした。
額なしの分だと、ものによっては150ポンドぐらいからあるそう。

フムフム、そうなんですね〜、とオーナーのお姉さんの説明を聞いていたのですが、
横で夫が・・・

「こういう地図って僕が子供の頃に学校の備品だったものだから、
スウェーデンのセカンドハンド・ショップに行けば同じようなのが安くで売ってるよ。」

とささやくもので、お姉さんにお礼を言って、去りました(笑)。
今度スウェーデンに行ったときにでも探してみます。


思ったよりこぢんまりしたイベントでしたが、廉価なものがいろいろ置いてあるので
「掘り出し物が見つかればラッキー」
ぐらいの気持ちで気軽に訪れるのは十分ありだと思います。

次回は4月21日(日)。
このほかにも、今回より規模の小さいイベントや、
洋服に特化したヴィンテージ・フェアも開催しているそうです。

入場料は、開場直後の10時半に入ると3ポンドですが、
めぼしいものが売れちゃったかもしれない11時以降(笑)に入れば2ポンドになります。
お茶やケーキがヴィンテージの茶器でサーブされる即席カフェも併設なので、
疲れたら一息つけますよ。


それでは、今日はこのへんで。


このイベントの詳しい情報については、
オーガナイザーのウェブサイトをご参照くださいね。


疲れた人はカフェで休憩。並んでいる間にケーキを品定め。


 RSSリーダーで購読する

0 件のコメント:

コメントを投稿