About Me

自分の写真
London, United Kingdom
京都育ち、ロンドン住まいのフリーランス・ライター/編集者。デザイン関連のリサーチ仕事もしています。アメリカ、スウェーデンに住んでいたこともあり。ここCurious Nestでは、各国で見知った様々な暮らし方にヒントを得た、ライフスタイル関連のアイディアや情報をお届けします! Hi, welcome to Curious Nest, a lifestyle & interior blog! I'm a Japanese writer/editor/researcher based in London, UK. Here at Curious Nest, I'll be bringing you beauty and intrigue I find mostly in the UK, Sweden and Japan. Articles are in Japanese, however, I'm familiar with English. So, if you have any question or comment, feel free to drop me a line!

Mail Me

名前

メール *

メッセージ *

2.22.2013

ヴィンテージ・ハント in スウェーデン Vol.4 〜Göteborgs Auktionsverk〜




こんにちは!

さて、今日は「ヴィンテージ・ハント in スウェーデン」の最終回をお届けします。

最終回は、かなり本格的なヴィンテージ & アンティーク・ファンの方におすすめの
こちら、『Göteborgs Auktionsverk』。
発音できませんが(汗)、ヨーテボリにあるオークション・ハウスになります。



通常、入札自体は『ebay』のようにネット上で行われるため、
こちらでは入札を考えている人のために展示を行っているのだそうです。
重厚な建物内のフロアに、家具、カーペット、シャンデリア、絵画などが並びます。





毛皮やアクセサリーなども。


かなり前から夫が欲しがっているヴィンテージ・チェア。
相当目立ちます。
巨大なロフトにでも引っ越さない限り、購入はないでしょう・・・



ちなみにタグに書いてある値段は、こちらの専門家の方が予測した最終価格。
この値以上になるか以下になるか、それは運次第・・・。

でも、割とお手頃な予想価格が表示されているのには驚きました。
トップ写真のロココ調チェストなど、
確か1500クラウン、だいたい2万円ぐらいだったでしょうか。
日本だとちょっとあり得ないですよね。
まあ、これを日本に送るとなると、
郵送費や輸入税なんかがどうしても上乗せされるんでしょうけれど・・・。
とにかく、きっとスウェーデンではそんなに珍しいものではないんでしょうね。

こちらを含むスウェーデン国内のいくつかのオークション・ハウスと提携して、
それぞれの在庫商品をまとめて掲載、競売を行っているサイトもあるそうです。
消費者にとってはとても便利なシステム。
送料などを考えるとやはりスウェーデン国内に居住していないと厳しいですが・・・
国際配達も行っているそうなので、
うっかり何かに出合ってしまったとしても一応安心です(笑)。

私もこちらで、アールデコ調の割とハンサムな6人掛けダイニング・セット
に出合いましたが、そもそも置く場所がありませんのできっぱりお別れしてきました。
椅子を張り替えたら素敵になりそうだったんですけどね・・・。

でも、小物なら・・・。後日サイトをゆっくりチェックする予定です(笑)。


Tredje Långgatan 9
413 03 Göteborg
Sweden
Tel: 031-7047700
E-mail: info@goteborgsauktionsverk.se


それでは、今回のスウェーデン・ヴィンテージ・ハント記はここまで。
次回からは、またちょっと趣向を変えてお届けしますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿