About Me

自分の写真
London, United Kingdom
京都育ち、ロンドン住まいのフリーランス・ライター/編集者。デザイン関連のリサーチ仕事もしています。アメリカ、スウェーデンに住んでいたこともあり。ここCurious Nestでは、各国で見知った様々な暮らし方にヒントを得た、ライフスタイル関連のアイディアや情報をお届けします! Hi, welcome to Curious Nest, a lifestyle & interior blog! I'm a Japanese writer/editor/researcher based in London, UK. Here at Curious Nest, I'll be bringing you beauty and intrigue I find mostly in the UK, Sweden and Japan. Articles are in Japanese, however, I'm familiar with English. So, if you have any question or comment, feel free to drop me a line!

Mail Me

名前

メール *

メッセージ *

2.10.2013

はじめまして



自家製ケーキを、ヴィンテージのお皿に載せてお茶タイム。
お気に入りの器でいただけば気分はもちろん味さえ違ってくるような。


はじめまして!

ブログのタイトル『Curious Nest』には、

「好きなものだけ集めて作る、居心地抜群の家」という意味を込めました。

手入れの行き届いた心地よい空間で心から好きだと思えるものに囲まれて暮らせば、
いつもハッピーでいられるはず。

そんな思いを胸に、英国ロンドンの自宅で部屋作りを楽しんでいます。

どうすれば、限られたスペースを有効に活用できる?
なるべく経費をかけずに、部屋の見た目をリフレッシュする方法は?

ここCurious Nest では、
あれこれ試行錯誤しながら進めるその過程をご紹介するとともに、
インテリア関連の現地リポートなども織り交ぜていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!


さて、第1回目の今回は、
そんな Curious Nest のインテリア哲学を早々に大公開したいと思います(笑)。
Curious Nest 流、『ハッピーになるインテリアを実現するための5原則』です。


① アイテムを購入する際は、「既に持っているものに合うかどうか」ではなく、
「心底好きかどうか」に注意を払う。

② 「○○スタイル」「○○風」といったジャンル分けは忘れる。

③ 気分に合わせてどんどん模様替えする。

④ 図らずもあまり活用できていないものを
「アップサイクル(アップグレードして再利用)」できないか考える。

⑤ しまってある思い出の品や写真などは、いつも見える場所に飾る。


こんなところでしょうか。
もしかするともう2、3あるかもしれませんが、
忘れている項目は、いずれまた別の機会に・・・。
もちろん各原則の背景も、後々ご説明しますね。

とにかくCurious Nest は、こんなことを考えながら進んでいくブログです。
ときどき、皆さまの中にひらめきが生まれるきっかけになるようなことがあれば、
とても嬉しく思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿