About Me

自分の写真
London, United Kingdom
京都育ち、ロンドン住まいのフリーランス・ライター/編集者。デザイン関連のリサーチ仕事もしています。アメリカ、スウェーデンに住んでいたこともあり。ここCurious Nestでは、各国で見知った様々な暮らし方にヒントを得た、ライフスタイル関連のアイディアや情報をお届けします! Hi, welcome to Curious Nest, a lifestyle & interior blog! I'm a Japanese writer/editor/researcher based in London, UK. Here at Curious Nest, I'll be bringing you beauty and intrigue I find mostly in the UK, Sweden and Japan. Articles are in Japanese, however, I'm familiar with English. So, if you have any question or comment, feel free to drop me a line!

Mail Me

名前

メール *

メッセージ *

2.21.2013

ヴィンテージ・ハント in スウェーデン Vol.3 〜Bebop Antik〜


ヴィンテージ家具・雑貨専門店『Bebop Antik』。
ヨーテボリはハーガ地区の目抜き通り、Haga Nygataから南に入った、
Kaponjärgatanという通り沿いにあります。



こんにちは!

今日も引き続き、スウェーデンのショップ情報をお届けします。

ご紹介するのは・・・『Bebop Antik(ビーボップ・アンティック)』。
スウェーデンのヴィンテージ好きの間では言わずと知れた有名店です。
うちの夫も学生の頃足繁く通ったようで、
12、3年前に私が初めてスウェーデンを訪れた際には真っ先に連れて行かれました。

きのうのポストでご紹介した『Fåfängan Antik』と同じハーガ地区内にあり、
1900年以降製造のヴィンテージ(アンティーク)家具・雑貨を専門に扱っています。











ところで、
こちらのお店がヴィンテージやアンティーク、セカンドハンド屋さんの乱立するスウェーデンで
一目置かれる存在となったのには、もちろん訳があります。
それはずばり、扱っている商品のクオリティーの高さ。

その分、お値段もよそとはちょっと違ってきますが、
食器類のヒビや欠けが気になる人、北欧の巨匠が手がけた希少な家具を探している人などが、
「とりあえずBebop覗いてみようか・・・」的に訪れるようなところです。
つまり、信頼の置けるお店なんですね。

お店の方に伺ったところ国際配達も行っているそうなので、
日本ではなかなか手に入りにくい北欧のデザイナーものを探している方は
コンタクトしてみるといいかもしれません。


私はというと、気になった器があったものの予算との兼ね合いが微妙だったので、
とりあえず保留・・・と店を出たのですが・・・
プレゼント魔の義母(笑)が知らない間に当の器を購入してくれていました。
「まぁ!お義母さん、こんなのいいのに〜!」
と言いながら、ありがたく頂戴したのは言うまでもありません・・・(笑)

実はきのうのポストにもちらっと登場しているのですが、
いただいたその器はこちら。





鮮やかな水色がフルーツを盛るのにぴったり。
こうしてきれいな器に盛ると、とってもおいしそうですよね。
部屋もパッと明るくなります。義母に感謝。


こんな地模様が入っています。形も模様も、50年代っぽいですね。



家に帰ってからよく見てみたら、
なんとこちらも個人的に好きな『Rörstrand』のものでした。
調べてみたところ『Lidabruk』というのは、1950〜60年代、
当時スウェーデンで全国展開していたデパート『EPA』のために
Rörstrandが手掛けていたブランドのようです。


シリーズ名は『KAIRO』。



せっかくスウェーデンまで来たんだから、北欧ヴィンテージの一流品が欲しい!
なんていう方におすすめ。
覗くだけでもインテリア・デコレーションの参考になると思いますよ。


Bebop Antik
Kaponjärgatan 4
413 02 Göteborg
Sweden
Tel: +46 (0)31-139163
E-mail: info@bebop.se


こんな風にホルダーを壁一面に付けてキャンドルに灯を点せたら、なんて素敵なことでしょう・・・

 RSSリーダーで購読する

0 件のコメント:

コメントを投稿