About Me

自分の写真
London, United Kingdom
京都育ち、ロンドン住まいのフリーランス・ライター/編集者。デザイン関連のリサーチ仕事もしています。アメリカ、スウェーデンに住んでいたこともあり。ここCurious Nestでは、各国で見知った様々な暮らし方にヒントを得た、ライフスタイル関連のアイディアや情報をお届けします! Hi, welcome to Curious Nest, a lifestyle & interior blog! I'm a Japanese writer/editor/researcher based in London, UK. Here at Curious Nest, I'll be bringing you beauty and intrigue I find mostly in the UK, Sweden and Japan. Articles are in Japanese, however, I'm familiar with English. So, if you have any question or comment, feel free to drop me a line!

Mail Me

名前

メール *

メッセージ *

2.13.2013

One & Only...





こんにちは!

前回のポストで、
「One & Only的なもの」すなわち「一点もの風のもの」に
つい惹かれる、というお話をしました。

そこで今日は、ものすごく楽に手に入る(笑)「One & Only」を
ご紹介したいと思います。

「一点もの」と聞くと高価なもの!? とつい身構えてしまいがちですが、
実はお金をかけずにとてもシンプルな方法で作成可。

例えば上の写真の3段トレイ、
これ一応、我が家では立派な一点ものとして扱われています(笑)。

最近は、ヴィンテージのプレートに穴をあけて軸を通した
可愛らしい3段トレイもたくさん見かけますが、
これは自分で簡単に、好きなように仕上げられるバージョンです。


★1番上の柄プレートはスウェーデンのセカンドハンド・ショップで。
(ヒビと欠けがあったので格安)

★中段の黒いプレートはIKEAで。(もちろん格安)

★1番下のガラスのプレートはロンドンのKings Roadにある
INDIA JANE』なるお店で通りすがりに。(確か10ポンドほど)

★プレートを支えている枠組みは、
ロンドンの庶民派デパート『DEBENHAMS』のバーゲンで。
(確か10ポンドほど)


プレートはそれぞれ、バラバラの時期に別々の場所で、
単に気に入って購入したものです。
それらを、ある日DEBENHAMSのバーゲンで「枠」に出合ったことで思い立ち、
まとめてみただけ。
本ブログの「はじめまして」でご紹介した、
Curious Nest流『ハッピーになるインテリアを実現するための5原則』、
第4項にある「アップサイクル」の実例であります!(笑)






我が家では、バスルームの小物置き場として活躍しています。
高さがあって、何かと使いやすいんですよ。
引き出しを置くと引き出す場所も確保しないといけませんが、
トレイだとその必要がないし、
何より見た目が軽やかで圧迫感がありません。
枠やプレートの雰囲気によっては、
ドレッサーに置いてジュエリーなんかを載せても良さそうですね。


それでは今日はこのへんで。

明日から週末にかけてはスウェーデンに行ってきます。
おもしろいものを発見したら、アップしますね。


ちなみに、上段のスウェーデンで購入したプレートは、
同国の老舗陶磁器メーカー『Rörstrand』が1960〜70年代に出していた
『Eden』というシリーズのもの。
青いリンゴの柄が可愛らしいシリーズです。






0 件のコメント:

コメントを投稿