About Me

自分の写真
London, United Kingdom
京都育ち、ロンドン住まいのフリーランス・ライター/編集者。デザイン関連のリサーチ仕事もしています。アメリカ、スウェーデンに住んでいたこともあり。ここCurious Nestでは、各国で見知った様々な暮らし方にヒントを得た、ライフスタイル関連のアイディアや情報をお届けします! Hi, welcome to Curious Nest, a lifestyle & interior blog! I'm a Japanese writer/editor/researcher based in London, UK. Here at Curious Nest, I'll be bringing you beauty and intrigue I find mostly in the UK, Sweden and Japan. Articles are in Japanese, however, I'm familiar with English. So, if you have any question or comment, feel free to drop me a line!

Mail Me

名前

メール *

メッセージ *

6.01.2013

Cherry Red, White & Blue * 色の不思議




「安かったから・・・。」
と先日、家人が近くの八百屋さんで箱ごと購入してきたさくらんぼ。
ええ、恐らく200個くらいはあったかと。

毎日せっせと食べてはいたのですが、
どうにも手に負えそうにないことが明らかになってきたので、
保存の利くコンポート作りに挑戦してみました。

と言っても、レシピは適当です。
ジャムと似たような感じだろうと、
種を取ったさくらんぼの重量の、3分の1程度のお砂糖とレモン汁少々をふりかけ
水分が出るのを待ってから、
かぶるくらいの白ワインを投入し、灰汁を取りつつ煮込んだだけ・・・。

でも、意外と(笑)おいしくできました。




作り置きしてあったパンナコッタにかけたり、



チェリー・チーズケーキを焼いてみたり。




毎日チェリー三昧です。

***


ところで赤って、ブルーと白と合わせると、
とたんに引き立つ気がします。

実はもともと赤という色自体は、特に好きでもなくて。
お花を買うときにも、赤よりピンクや白派ですし。

ところが、あるとき眺めていたインテリア雑誌で、
フランスかどこかのお屋敷の、
水色の壁と赤いカーテン、白いタッセルの組み合わせに目を奪われたことで、
「ブルーと白と組み合わせた赤」がとても好みなことに気がつきました。

単体だとなんともないのに、組み合わせによって違った印象になる。
色っておもしろいですよね〜。
以来、赤は意識してブルー+白と組み合わせてます。

チェリーのコンポートもまだたっぷり2瓶あるので、
しばらくはCherry Red, White & Blue の日々を送ります♪


Red, White & Blue...
ちなみにこのお菓子は、スーパーで買える「Filo(ファイロ)」という薄い生地を使ったものです。
固めに仕上げたカスタードと、ベリー類とクルミを載せて焼いただけ。
元の(ちゃんとした)レシピは「ル・クルーゼ」のサイトで見つけました(こちら)。
簡単なのに見た目が華やかなのでおすすめ。





0 件のコメント:

コメントを投稿