About Me

自分の写真
London, United Kingdom
京都育ち、ロンドン住まいのフリーランス・ライター/編集者。デザイン関連のリサーチ仕事もしています。アメリカ、スウェーデンに住んでいたこともあり。ここCurious Nestでは、各国で見知った様々な暮らし方にヒントを得た、ライフスタイル関連のアイディアや情報をお届けします! Hi, welcome to Curious Nest, a lifestyle & interior blog! I'm a Japanese writer/editor/researcher based in London, UK. Here at Curious Nest, I'll be bringing you beauty and intrigue I find mostly in the UK, Sweden and Japan. Articles are in Japanese, however, I'm familiar with English. So, if you have any question or comment, feel free to drop me a line!

Mail Me

名前

メール *

メッセージ *

6.17.2013

A Little Trip in Sweden Vol.1





日本でも人気のスウェーデン老舗陶磁器メーカー『Rörstrand(ロールストランド)』。私もファンの一人です♪

ストックホルム郊外の町で王室御用達窯として発祥したロールストランドは、
その後、製造をヨーテボリ近郊のLidköping(リードショーピング)に移転。

同地での製造は2005年にて終了しましたが、今でもこの町には、
同ブランドのミュージアム & アウトレット
『Rörstrand Center(ロールストランド・センター)』があるんですよね。



2001年に『iittala(イッタラ)』に統合されて以降は、
ロールストランドだけでなくイッタラや、
スウェーデン南部発祥『Höganäs Keramik(ハーガネス・シェラミーック)』
などの扱いもあり、国内でも人気の行楽地。

私も今回の旅のついでに、久しぶりに訪れてみました。
イッタラに統合されてからずいぶん雰囲気が変わりましたが、
ミュージアムはやはり圧巻。
現在の製造ラインからは想像もつかないような、
王室御用達らしい豪奢な歴史的作品群や製造に用いられた器具など、
貴重な品々を見ることができます。






おすすめコースは、
まず併設のカフェにてロールストランドの食器でランチをとり、
ちょっと優雅な気分になったところでミュージアム内を観覧、
その後アウトレットで気の済むまでショッピング、
という行程でしょうか(笑)。

リードショーピング自体もとっても可愛らしい町なので、
ぜひおすすめしたいデスティネーションです。


Fabriksgatan 4
531 30 Lidköping
Sweden








0 件のコメント:

コメントを投稿