About Me

自分の写真
London, United Kingdom
京都育ち、ロンドン住まいのフリーランス・ライター/編集者。デザイン関連のリサーチ仕事もしています。アメリカ、スウェーデンに住んでいたこともあり。ここCurious Nestでは、各国で見知った様々な暮らし方にヒントを得た、ライフスタイル関連のアイディアや情報をお届けします! Hi, welcome to Curious Nest, a lifestyle & interior blog! I'm a Japanese writer/editor/researcher based in London, UK. Here at Curious Nest, I'll be bringing you beauty and intrigue I find mostly in the UK, Sweden and Japan. Articles are in Japanese, however, I'm familiar with English. So, if you have any question or comment, feel free to drop me a line!

Mail Me

名前

メール *

メッセージ *

4.16.2014

Epsom Salt * The 英国版おばあちゃんの知恵






さて、2週間ほど前にアップした記事内にて、

「日本でも英国でも気軽に手に入る、良さそうな入浴剤を見つけた」旨を
ご報告しておりましたが・・・

それがこちら、「Epsom Salt(エプソムソルト)」




英国では、薬局やネットショップにて破格で購入できます。

(私が使ったのはこちらのサイト→

薬局では、なんと便秘解消薬として経口摂取用に売られていることが多いんですが(笑)、
昔から手軽な入浴剤としても親しまれているそうで、
「おばあちゃんの家に行くといつもこれがどっさりおいてあった」
というのが英国人の「あるある」みたいです。
日本でもここ最近注目され始めたようで、ネットショップなどで買えるようですね。

さてこのエプソムソルト、ソルトといっても塩ではありません。
大昔、英国エプソム地方で発見された際に、その外見から塩と間違われたことで、
こんな名前になっているそう。
成分は、硫酸マグネシウム100%。
ハンガリーや南アフリカの温泉にみられるミネラル分で、
日本の温泉ではほとんど見当たらないんだとか。
自宅で入浴に使う際は、マグカップ1〜2杯(200〜300g)ぐらいが適当で、
ここにリンゴ酢をマグ1杯入れても良いようです。

瓶に入っているのは、薬局で買えるアスコル
ビン酸(ビタミンC)。1gほど加えれば、
水道水の塩素を中和してくれるそうです。
で、入浴すると、なんと成分中のマグネシウムが
皮膚から吸収されるんですって!
知りませんでした。でも考えたら、
筋肉の痛み止めなんか、塗り薬がありますもんね、
マグネシウムが皮膚から吸収されたって、
不思議なことはありません。
マグネシウムは現代人に不足しているミネラル分の一つで、
体内ではいろんな酵素の働きを助ける役目を果たしており、
筋肉や心臓、果てはストレスにまで良いんだそうです。
おまけに発汗作用がすごいのでデトックス効果もあり、
お肌やむくみにも効くということで、
ハリウッド女優やモデルなんかも愛用しているのだそう。

そんな訳で、私も早速試してみましたよ!


いろいろ調べたところ、デトックスには、

まず2週間、毎日20分ほど入浴すると良いということでしたので、
やってみました、2週間。


リンゴ酢
まず、発汗作用が半端ではありません。
リンゴ酢を入れるとさらにすごいことになります。
大して熱い湯に入っていないのに、
あがってからもしばらくは汗ダラダラ。
これは、2週間のデトックスを終えた翌日に
普通のバスソルトを試してみて改めて実感したこと。
バスソルトに比べて、体の芯からぽかぽかします。
ちなみに汗の量がすごいので自分でもびっくりしてしまい、
入浴の際、飲料水を常備するように。
20分間で、だいたい400mlぐらいの水を飲むようになりました。



そんなふうにして大量に汗をかいたおかげなのか、

2週間終えた今、体が以前よりつるっとしています。
これほんと。
肩とかももとか、元々ほかの部位と比べて肌理が若干荒めだった部分は顕著です。
乾燥から毎日欠かせなかったボディークリームも、
2、3日に1回塗るぐらいで平気になりました。不思議。

とにかく私はハッピーです。
荒療治期間が終わったので、これからは週3ぐらいでいいそう。
一日おきに入ろうかと考えています。

ほんとおばあちゃんの知恵って、やっぱりどこの国でも頼れるもんですね。
うちのおばあちゃんは、欠けたバスルームのタイル、ごはんで貼ってたな・・・(笑)。
何でもとりあえずは家にあるもので代用可、って知恵ですかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿