About Me

自分の写真
London, United Kingdom
京都育ち、ロンドン住まいのフリーランス・ライター/編集者。デザイン関連のリサーチ仕事もしています。アメリカ、スウェーデンに住んでいたこともあり。ここCurious Nestでは、各国で見知った様々な暮らし方にヒントを得た、ライフスタイル関連のアイディアや情報をお届けします! Hi, welcome to Curious Nest, a lifestyle & interior blog! I'm a Japanese writer/editor/researcher based in London, UK. Here at Curious Nest, I'll be bringing you beauty and intrigue I find mostly in the UK, Sweden and Japan. Articles are in Japanese, however, I'm familiar with English. So, if you have any question or comment, feel free to drop me a line!

Mail Me

名前

メール *

メッセージ *

8.02.2013

京三昧、和三昧 Vol.1





こんにちは!

京都に馴染みのある皆さんは前回記事の時点でお気づきかとは思いますが、
この夏は久々に、地元でもある京都をじっくり楽しんだ夏でした。
こんなにあちこち出歩いたのは学生の頃以来かもしれません。
大人ってつらいですね。。。(笑)

さて、そうして見て回った中で特におもしろかったものを挙げると・・・

*京都の夏の風物詩『祇園祭』
*野菜にこだわった大型スーパー『八百一本館』
*京都府指定文化財『松花堂』
*京都二大骨董市の一つ、東寺で開かれる『弘法市』
*濃い抹茶味の「生茶ゼリー」で有名な『中村藤吉』宇治本店

この中から今日は、祇園祭についてちょっとご紹介しますね。

祇園祭というと日本三大祭りのひとつとかで、
全国的にも知られたお祭りかと思います。
私も京都にいた頃は毎年のように出掛けていましたが、
絢爛豪華な鉾や古い町並み見物と併せて心待ちにしていたのは、
和小物屋の露店です。

お祭りが行われる市内中心部は、
古くから染め物屋さんや帯屋さんなど和装関係のお店が多い地区。
祇園祭では宵山になると、
たこやきや金魚すくいなどお祭りにはつきものの出店に混じって、
そういったおうちがそれぞれに出す、和小物の露店がたくさん立つんです。

浴衣や甚平はもちろんのこと、
半襟に帯揚げ、下駄に巾着、風呂敷、のれん、反物・・・と、
ありとあらゆる「和もの」が破格で並びます。
もちろんお品はピンキリなんですが・・・
でも、たまにびっくりするような掘り出し物が見つかることも。

例えば下の写真の反物は、
ある呉服屋さんのガレージで一反1000円(!)で売られていたものです。
割と古いもののようですが、絹100%の判が押してあり、
その上、購入後によく見たら、なんと「73000円」
というクタクタの札が付いていました。
これが本当なら、ものすごいバーゲンです。ふふ。





和ものハントは骨董市が一般的かと思いますが、祇園祭も意外な穴場です。
お好きな方は、一度足を運んでみても良いかも。

鉾巡行の日を除いては動きがないゆったりしたお祭りでもあるので、
涼やかな祇園囃子を聴きながら浴衣を着てのんびり歩いて、
ぜひ和三昧を楽しんでください。
和もの狙いなら、メインの四条通や烏丸通を外れた細い通りがおすすめですよ。











2 件のコメント:

  1. はじめまして!いつも素敵なお写真と素敵な暮らしのアイディアを楽しく拝見させて頂いています♪
    私も京都出身なので京都の風景をとても懐かしく拝見させて頂きました。私も次回日本へ帰る時には和雑貨をゆっくり見たいなぁ。
    松花堂にも行かれたんですね!私の実家から徒歩1分の所にあるのですが、私は去年生まれて初めて行きましたよ(笑)
    まさに灯台下暗しです。
    またブログ覗かせて頂きますね♪

    返信削除
    返信
    1. Aさんこんにちは♪
      松花堂のそばにご実家が!実は私の実家もわりと近くなんです!奇遇ですね〜!
      そしてやはり私も、今回初めて訪れました(笑)。素敵なところですよね、ほんっと灯台下暗し。
      とここまで書いて、AさんがGrapefruit Moonの筆者さんだと気がつきました。ということは、2つの国でご近所さんということですね(驚!)アートな記事、いつも興味深く拝見しています!今後とも、どうぞよろしくお願いします♪♪♪

      削除